ポップカルチャー偏愛記

なんだかんだで結局J-POPにどっぷり浸かり救われながら日々を送る28歳女子の、切々たる日々に触れるすべてのポップカルチャー(主にジャニーズ)についての記録

ご挨拶

はてなブログのみなさまに置かれましてはお初にお目にかかります。

 

わたくし、一昨年から1年間のワーホリ体験をきっかけに時には海外生活について、時には海外関係ないことについて、つれづれとブログを書いておりましたが、帰国以来いよいよテーマがあまりに雑多であったため「あなたのブログは世界観が分からない」と言われ続けておりまして、そんななかこの度、新年の意気込みとして「ポップカルチャーだけにトピックを限ったブログを新たに開設しよう」と自らに定め、本日、すなわち2016年1月18日、SMAP独立/解散報道の後はじめてSMAPが五人揃ってそれぞれの口から今の気持ちを語った、それは短い時間ではあったけれどわたしたちが当初の報道時から抱いていた落ち着かなさ、「誰がなんと言おうと、本人の口から聞かないことにはどうもね」という落ち着かなさを少しなだめてくれたという意味でわたしたちの記憶に残る、同時にSMAP史上に残るであろう記念すべき日に、このブログを開設致しました。

 

主にわたしが愛するJ-POP、特にジャニーズ 〜SMAPとNEWSを中心に〜を、好き勝手に考察しながら書いていこうと思っていますが、わたしはどんなアーティストにしろ楽曲から好きになっていくため、楽曲を好きになった結果としていろいろなグループに触れさせていただきます。基本的にはこれまでのブログと同じように、ジャニーズのグループをよく知らない/興味の無い自分の友人たちに少しでも彼らに対する興味、ひいては好意を抱いてもらうことを第一義としてやっていきたいと思います。

これまでのブログに書いていた音楽や芸能に関する記事はすべてこちらに一元化しようと思っていたのだけれど、残念ながらまさかの“記事をエクスポートできない”というタイプのブログサービスだったようで、そのブログを開設した当初の自分の無知を誹るとともに、そうか、サ●バー●ージェントってそういうところあるんだね、と少しがっかりしていますが、その記事を加筆/修正というかたちでここに改めて掲載すればいいか、とそれを逆手にとるかたちで当分(元のサイトで記事がなくなるまで)やっていこうと考えています。

 

はてなブログを選んだのは、本当にうっとりするような良い記事を書いているジャニーズブロガーさんがたくさんいらっしゃるからです。わたし楽曲重視とか言ってるわりに、でも同時に画像とかめっちゃ集めてるから結局とりあえずただのファンじゃん、とはいえファンクラブにも入っていないしライブにも行ったことがない(例外:TOKIO@サマソニ)ような消極的な姿勢はファンと自称していいものか常にジレンマを抱きながらここまで来てますが、割とすべての音楽、すべてのグループを等しく客観的に見れるという姿勢を大切にし、わたしなりの視点でJ-POPの良さ、ジャニーズの良さを分析、とはいかないまでも、上手いこと言語化できるよう努めていきたいと思います。

 

つたない文章で恐縮ですが、皆様におもしろいと思っていただける記事を書けるよう精進して参りますので、何卒よろしくお願い致します。