ポップカルチャー偏愛記

なんだかんだで結局J-POPにどっぷり浸かり救われながら日々を送る28歳女子の、切々たる日々に触れるすべてのポップカルチャー(主にジャニーズ)についての記録

続・嵐「復活LOVE」(とNEWS「チャンカパーナ」)について

最近、はてなブログのPC版では詳細なアクセス解析っていうのが見れると知りまして、見てみたらYahoo!検索でどういう検索をしたらわたしのブログが出てくるかわかったんですが、

やっぱり嵐の注目度は高いんですね!!(今更)
 
「復活LOVE」がらみの検索のなんと多いこと!
そしてまさか「復活LOVE」関連で自分のブログが上のほうに出てくるとは!
あんなに精魂傾けて書いてるNEWSについての記事↓
じゃなくて、嵐とヤマタツの関係ができたっていう事実にびっくりしただけで書いた嵐についての記事↓
がたくさん読まれるっていうのはちょっと切なさがあるけど、
そもそもこの記事、何の情報も与えることができてないんで本当に申し訳なく思います。
 
というのも検索上位ワードには、「復活LOVE コーラス」っていうのが結構ありまして、多分みんなあのコーラスは誰の声かが知りたくて検索してると思うんだけど、わたしのブログには答え書いてないんですよね、残念ながら。
でも十中八九ヤマタツ先生の声だとわたしは思っています。(申し訳にここで言っておく。でも情報をちゃんと確認したわけじゃないのでちょっと今度CD借りて確認して間違っていたら訂正記事を書きます←変に責任感が生まれている)
 
それにしてもテレビで解禁されましたが超かっこいいや、あの曲。あの世界観。衣装。
ダンスもかっこいい。
気付いたんですが嵐は“脚”がとても綺麗。それにあんなにキレのあるダンスを踊れるグループなんですね。知らなかった。タイミングも揃ってるし。
曲自体は、正直「嵐」らしさはどこにもないような気がして、NEWSが歌ってもきっと、いや絶対素敵だろうなあとか思っちゃうけど(年末のカウコンのシャッフル企画に既に期待…!)、でもあの振り付けをそのまま踊るのはNEWSさんにはちょっと無理かな…と思わせるくらいに美しく揃っていました。まるで少年隊を彷彿とさせます。(やっぱり"ジャニーズ正統派宣言"なのか…!ちなみに追記ですがうちの父親がさっき、「これキンキが歌ってもかっこよくない?」って言ってて、元キンキファンの妹と共にもう大賛成しました)
 
いや、だって同じマイクスタンドを振り付けに取り入れている曲なのに「チャンカパーナ」と「復活LOVE」のサビは見た目が全然違う。

f:id:chatnoirpop:20160228093103p:plain

f:id:chatnoirpop:20160228093123p:plain

 
映像のキャプチャじゃ全然分からないので是非どこかで映像を見てください。(わたしの写真の下手さよ)
 
NEWSはそもそも衣装がゆったりしたパンツだったりサルエルみたいなのが多いから脚のかたちに目が行かないのかな。
そういえば衣装と振り付けはどちらが先行しているんだろう。曲→衣装→振り付けかな。
まあNEWSは基本的に脚ではなく、手で我々を魅了してくれますからね。そしてそれはとんでもない「かわいらしさ」としてNEWSの個性になっていますからね。
(過去記事是非ご参照ください。)↓
 
 
「復活LOVE」の話に戻りますが、相葉さんのセリフは、ファンでなくともたまらないところがありますね。嵐ってセリフが入ってる曲は結構あるんですか? わたし「台風ジェネレーション」(←この曲のPVが5人、特に相葉ちゃんのピュアネス全開で超好きです)の冒頭のニノのセリフくらいしか記憶にないので、とても新鮮でした。
それにしても相葉ちゃん、せっかくだから真顔じゃなくて満面の笑みで言ってくれればいいのにー(←ただの好み) きっとテレビでの披露も慣れてきたら笑顔も解禁してくれるでしょうか。
 
 
あの歌詞の世界観については、なんかちょっとひと昔前っぽいというか、トレンディドラマっぽいというか、ええっ、雨の中タクシーで出ていく!? ええっ、晴れた満月の夜に突然戻ってくる!? と、“復活LOVE”なんて生々しいタイトルの割には非日常感というかドラマ感がハンパなく、何度聞いても「そんなことあるー?」(※そもそもフィクション)って気持ちになりますが、ここまで作られた虚構の世界の歌詞っていうのも、たまに聴く分には非常に気持ちいい。
しかし作詞は本当に竹内まりやさんなんでしょうか。何も言われなかったら多分山下達郎作詞かなって思ってたくらいヤマタツフレーバーが香っていますが。やはり長年連れ添うとワードチョイスも似てくるんでしょうか。
 
 
てなわけで、せっかくなので「復活LOVE」を聴いて山下達郎に俄然興味が出てる方向け(だいぶニッチだと思うけど)に、わたしのヤマタツおすすめ曲をご紹介しようと思い、鋭意選曲中なのでどうぞお楽しみに。
 
 

 

復活LOVE【通常盤】

復活LOVE【通常盤】

 

 

White 【通常盤】

White 【通常盤】