読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポップカルチャー偏愛記

なんだかんだで結局J-POPにどっぷり浸かり救われながら日々を送る28歳女子の、切々たる日々に触れるすべてのポップカルチャー(主にジャニーズ)についての記録

「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみた

weさんのを読んでたらおもしろかったのでわたしもやってみます!

(weさん、勝手に貼らせていただきました!すみません!)

axshige.hatenablog.com

 

そういえばお題参加ってはじめて……!

 

*******

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

去年の6月に突然NEWSにハマって以来、NEWSのいろんなことが知りたくて猛烈にGoogleで検索をかけてた時期があったんですが、そうやって見つけたおもしろい記事は十中八九はてなブログだったんです。

そんなおもしろい記事にスターをつけたい、コメントを書きたい、という欲望が、わたしも始めようと思った直接的なきっかけです。

また、他にもブログを2つやっていたのですが、そちらのブログはフランス生活の話だったりして、たまに書いていたけど毛色が違うなと感じていたJ-POP関連のはなしに絞ったブログをはてなブログで書いてみよう、と考えるに至りました(実際友人にも「世界観がわからない」と指摘されていた)

 

chatnoirpop.hatenablog.com 

2.ブログ名の由来を教えて!

上記に書いたとおりJ-POP関連の話題でまとめようと思ったので、それをわかりやすく打ち出したブログ名にしたいと思いました。それ以外は特に深い意味はありません。

J-POP以外のことも書くかも、と割と広めに「ポップカルチャー」と銘打ちましたが、もはや潔く「ジャニーズ偏愛記」でよかったんじゃないかなと割と初期の頃から感じています。ほぼジャニーズの記事しかないもの。

また、ヒャダインさんの連載と同じタイトルにしちまったー!と焦ったこともありましたが、結局ちょっと違ったようでよかったです。

 

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

みんなに読んでほしい!という意味ではこちら↓

chatnoirpop.hatenablog.com

 

なぜわたしがNEWSを好きなのか、そういうわたしの嗜好や考え方がはっきりしたという意味で個人的に非常に満足感があったのはこちらです↓

chatnoirpop.hatenablog.com 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

わたしはツイッターをやっていないのですが、はてなブログですでにかなり迅速に情報を得られるのでとても重宝しています。

また、はてなブロガーの皆さんの文章力、考察力、情熱、視野の広さ、知識の深さには本当に刺激を受けています。

なるほど!と思ったり、そこから自分の思考が広がったり。

はてなブログの記事を読んだのがきっかけで知ったグループや買った音楽ソフトはもう多々ありますし、ジャニーズwebだってはてなブログをやってなかったらいまだに登録してなかったかもしれない。影響力の大きさよ。

 

また、わたしは何かが起こったら思考プロセスを経ずにそれを受け入れるタイプで、それは自分でも常々危険だと思っているのですが、「ブログに書くぞ」と思うと必然的に考えることになるので非常に良いことだと感じています。それははてなブログだけでなく「文章を書く」という行為自体に言えることかもしれませんが。

しかし今回過去記事をちょいちょい読んでみたんですが、めっちゃ下手だし誤字脱字もあるし猛烈に嫌な気分になりました。。そして半年以上も続けているのに文章力が一向に上がらない……どうして……

こんなわたしの記事にスターやコメントをつけてくれたり、読者になってくれている方々がいるというのは恐縮でありながら、すごく嬉しいです。いつもありがとうございます。

5.はてなブログに一言

はてなブログ」というかたちになってからまだ5年なんですね。もっと長いかと思っていたので驚きました。これからも頑張ってください。わたしも頑張ります。

ひとつ要望を述べるとしたら、トップページに出てくる「おすすめ記事」をわたしの興味・関心に沿った内容の記事だけにしてくれるとありがたいです。

以上です。