ポップカルチャー偏愛記

なんだかんだで結局J-POPにどっぷり浸かり救われながら日々を送る28歳女子の、切々たる日々に触れるすべてのポップカルチャー(主にジャニーズ)についての記録

もしもわたしが少プレのNEWS PREMIUM SHOWをプロデュースするなら

11月の少プレも、本当に最高でした……

www4.nhk.or.jp

 

テゴちゃんのところでうっかり泣いてしまいました。

太一くんがゲストだから、てっきりわちゃわちゃして終わるかと思ってた。こんなに真面目な話が聞けると思っていなかった。

 

 

テゴちゃんの気持ちと言葉の強さ、そしてそれに信頼し引っ張られるメンバー、それこそわたしが「NEWS」だなーと感じる姿で、今回もそれを垣間見れて幸せでした。

 

まっすーは本当に体操のお兄さんになりたいと語っていたことがあるのか…… いよいよEテレでのテゴマス冠番組の夢が現実味を帯びている……

 

chatnoirpop.hatenablog.com

chatnoirpop.hatenablog.com

 

慶ちゃんは後ろ髪を切って本当によかった(違う) 今では大統領選の特番を任されるくらいだからね……それにしてもあの番組は本当に勉強になったし、スムーズに進んでいたし、本物のキャスターだなこりゃ、と思いました。何より慶ちゃんは低すぎず高すぎないあの声がいい。アイドルよりも頻繁に活動があるし、もしかしたらアイドルよりも「手ごたえ」を感じやすい仕事なのかもしれないですね。とにかくよかった。

 

そしてシゲ。ツンツンにとんがっていたエリートの頃と、NEWSが4人になってすぐの頃、そして今。どんどんいい顔になっていくシゲを改めて見れてうれしかった。そしてこのあいだの夢を見て以来はじめて動くシゲを見たけど、平常心じゃいられなかった。

 

chatnoirpop.hatenablog.com

 

 

NEWSの成長。自分たち自身で考えて、動いて、自分の夢を掴んできたNEWSのかっこよさを、改めて感じることができました。

あー震えた。あー好き。超好き。

 

chatnoirpop.hatenablog.com

chatnoirpop.hatenablog.com 

 

 

そしてその流れから「神」、ダイノジ大谷さんの登場。

なに……?大谷さんがNEWS PREMIUM SHOWのプロデュースを任されるだと……?

期待しかない!!!

 

めっちゃよろこんでましたねー大谷さんも。いやしかし気持ちはわかる。

だって、ジャニオタたちが日頃はてなブログで熱く綴っているようなことを、NEWS4人が実際に叶えてくれるってことだもんね……ああ……

夢すぎる……!

 

そして大谷さんのセットリストは、

コヤシゲの「チラリズム」→「NYARO」→「D.T.F」→「BE FUNKY!」

という「ブチアゲ」セットリスト。

うーーん、さすが、わかってる。

視聴者が見たいNEWS、かつ、世間にまだ知られていないNEWSをわかってる。前回出演時の「NEWS=ファンタジー」説といい、お見それしました(あれももう半年前か……)

 

chatnoirpop.hatenablog.com

chatnoirpop.hatenablog.com

 

ライブは案の定ブチアゲで、あの場にいれた人が本当にうらやましい! 今のコヤシゲの「チラリズム」、最高に可愛かったーー!「NYARO」はもう鉄板だし、4人の「D.T.F」もあんなに可愛いんだね!「BE FUNKY!」もみんな超楽しそうだったのが印象的でした。特にシゲ。

 

このPREMIUM SHOWを見たら、NEWSは

かっこいいけどかっこいいだけじゃない、

可愛いけど可愛いだけじゃない、

トンチキソング多いけどトンチキなだけじゃない、

応援ソング多いけど応援ソングだけじゃない。

こういう、ライブでめっっっっっっっっちゃ盛り上がる曲もたくさんある!楽しそうだよね!!絶対楽しいよね!!!ライブ超行ってみたいよね!!!!

ってなりますよね絶対なりますよねまちがいないですよね。

 

わたしは、NEWSがてっぺんとるためにはとりあえず一度ライブに足を運んでもらうことが重要だと思っていて(ライブを見たら絶対に誰でもファンになるので)、シングルもテレビも、全ての活動が最終的にそこに繋がればいいな、と1ファンの立場ながら考えております。

そういう意味で、「NEWSのライブに行かなきゃ見れないめっちゃ楽しいところを見せる」という大谷さんの思惑は完全に大正解だと思うし、そんなの見せられたらわたしだって考えてしまう。

 

わたしがもし少プレのNEWS PREMIUM SHOWをプロデュースするならどんなセットリストにしようか、と。

 

世間が知らないNEWSの表情が見れるようなセトリにしたい。

でも同時に視聴者が見たいNEWSにもしたい!

 

そうして頭をひねって考えたのが以下です。

 

テーマ①《大人アーバンなNEWS》

  1. 「Dreamcatcher」(アルバム『NEWS』収録)
  2. 「アリバイ」(アルバム『pacific』収録)
  3. 「whis・per」(シングル「ヒカリノシズク/Touch」収録)
  4. 「Sweet Martini」(シングル「チュムチュム」)

 

どうでしょうか!! 割と渾身!!!

まさかのシゲソロ「Dreamcatcher」始まりという攻めたセトリにしてみました。

わたしシゲソロが異常に好きなんですけど、「Dreamcatcher」はもうダントツなんですよね。。どうしても一度テレビで披露してほしい。イントロから最初のサビまでしっかりと贅沢に使ってほしい。シゲの魅力を見せつけてくれ!!

そしてその流れで、2曲目は今のNEWSの4人が歌っている「アリバイ

これは歌詞に「増田」と「手越」という名前が出てくるのがおもしろいんだけど、そもそもサウンドがカッコいい。出だしのベースが特にシビれるのでそこをしっかり聴かせてほしい。1番は慶ちゃんの、清涼感と誠実さがありながら生々しくセクシーな声がしっかり聴けます。サビでは4人のハモリが気持ちいい。

そして3曲目はガラッとテンションを上げてwhis・per」!これもシゲ始まりなんだけど、そこからのテゴちゃんのスコーンと突き抜けるBメロが最高。あーかっこいい。

で、最後が真打「Sweet Martini」!!もうこの曲は絶対にブラックミュージック、R&Bが好きな層にだって届く曲だと思いますね(見てくれればだけど)!

出だしのまっすーからAメロ慶ちゃん(歌ったあとの「Huh」がかっこいい)、テゴちゃんもそれぞれ良いのですが、いかんせんBメロの低音まっすー/高音シゲのハモリよ!!! あー1億3000人みんなに聴かせたい。そして全編通して流れるカッティングギターが好みすぎる。

 

というわけで、NEWSでは割と珍しいけれど、4人の歌声に結構しっくり来ているアーバンソウル・ポップ系の曲が聴きたいです。サウンドに合わせてぐっとオトナな4人が堪能できるのでいいと思いますし、そんなNEWSはテレビでは披露される機会がないのでぜひPREMIUM SHOWで!!

 

そういえばすでに「whis・per」と「Sweet Martini」についてはブログで書いてた。。どんだけ好きなんだ。 

chatnoirpop.hatenablog.com

 

 

テーマ②《セクシーダークなNEWS》

  1. 「バンビーナ」(アルバム『NEWS BEST』収録)
  2. 「Lady Spider」(シングル『太陽のナミダ』収録)
  3. 「Dancin' in the Secret」(アルバム『NEWS BEST』収録)
  4. 「Dance in the dark」(アルバム『NEWS』収録)

 

これはみんな見たいよね……

どうか美恋DVDの衣装でお願いします…… あれはサイズ的に無理だとしても露出多めでお願いします…… 慶ちゃんは上裸にベストはマストでお願いします……ちなみにパンツは腰骨がギリ見えるくらいの低さで生々しさを際立たせてくれるといいな……←おい 

普段、セクシーさっていうのをむやみに出さないNEWSだけど、ここら辺の楽曲を聴いたら色気がダダ漏れなんで、普段その色気をどこに隠しているんだろうと不思議になりながらもその色気に溺れてしまう、そんなセトリです。

確か「バンビーナ」は少プレのリクエスト曲でも上位に来ていましたよね。あれね、まっすーの「もっと感じさせてやるよ」ね。美恋DVDでは顔が写ってないので、カメラ目線でほしいよね。でもあれかな、あの破壊力は地上波じゃ流しちゃいけないやつかな。18禁かな…… やばい、美恋見たくなってきた。見よっと。

そしてDance inシリーズの2曲を続けて聴きたいなーとずっと思っているのでいつかやってほしーい!

あとは「I・ZA・NA・I・ZU・KI」とか「GAME of LOVE」とかもセクシー路線ですね。

あーセクシーなNEWS見たい。非常に見たいです。

 

というわけで2種類のテーマをご提案させていただきました。

 

最近、ジャニーズwebでSnow Manの佐久間くんが、ファンの子の質問に答えてこんなこと言ってたんです。

「みんなの思いは結構こっちに伝わってるんだよ、遠慮なく発信してね」

って。(※雰囲気)

それを読んだとき、わたしは自分に言われているかのような衝撃を受けました。

そうして誓いました。わたしも、誰がなんと言おうと、自分の望みは堂々と発信していこう、と。

NEWSの4人だって、自分の望みや夢を堂々と発言して実現してきたんですよね。それと同じですね。言葉にしていれば聞いてくれる人がいるかもしれない。叶うかもしれない。

うん。

というわけで、「オトナでアーバン」あるいは「セクシーでダーク」なNEWS、お待ちしています!!!! 期待しています!!

 

 

あと今回の少プレで、チラッと出てきた平家派リユニオンが非常に素敵でした。「剣の舞」をニコニコと踊る太一くんとおヒロシさま、そして、どこのゴスペラーズかな?と思うほどシブい坂本くん、リーダー、イノッチ、山口くん。あれフルで見たいです。