ポップカルチャー偏愛記

なんだかんだで結局J-POPにどっぷり浸かり救われながら日々を送る28歳女子の、切々たる日々に触れるすべてのポップカルチャー(主にジャニーズ)についての記録

ジャニーズ楽曲大賞2016投票しました!

さて、年の瀬!

といえばジャニーズ楽曲大賞!!

ジャニーズ楽曲大賞2016

 

カウコンを明日に控えておりますが、ひとまず投票完了しました。

 

*****

 

楽曲部門 1位 「恋を知らない君へ」 NEWS


今年はNEWSにとって飛躍の年でしたが、そのテーマソングとなったのがこの曲だったと思います。なんといってもシンプルなトラックに乗る4人の声がすばらしくて、やっぱりNEWSは歌だよね!と感じられる一曲。今年最高の大傑作ドラマ『時をかける少女』の世界観を形作った名曲としても、多くの人々の記憶に残っていると思います。


楽曲部門 2位 「シリウス NEWS


大!名!曲! 名曲揃いのNEWSのなかでも、ここまでNEWSらしく、かつ挑戦的で、ドラマティックな曲はあまりないような気がします。手越&シゲのハモリからはじまる歌割りも印象的だし、そもそもアルバム曲でここまでのクオリティを出してくるというのがすごい(もともとCMソングですが)。ぜひとも全世界の人に聴いてほしい一曲。

 

楽曲部門 3位 「QUARTETTO」 NEWS


これぞNEWS……とうなってしまう一曲。アルバムのタイトルソングとして非常に意欲的で、4人のNEWSとしての自信と意識の高さを感じます。出だしと終わりの4人のハモリにはいまだに毎回鳥肌が立ちます。これを聴いていると「俺らについてこれる?」とNEWSに挑発されているような気がして、こちらも燃えてきます。


楽曲部門 4位 「Easy come! Easy go! Easy love!」 Sexy Zone


三浦徳子先生の世界観が爆発していて、最初は歌詞の意味が全然わからなくて何度も聴き返しましたが、そのうちにこの曲の魔力にハマってしまったという感じです。歌詞もさることながらトラックも非常によい。ブラスも気持ち良いし細かいカッティングギターに踊りたくなります。ライブで観たダンスもかわいかったです。個人的にこういうタイプの曲をセクシーゾーンが歌っているのをもっと聴きたい!


楽曲部門 5位 「Love ConfusionSexy Zone


大人のセクゾ……泣 1940年代のミュージカル映画の世界かな?と思うくらい、クラシックに美しい曲。5人の歌唱も、特にサビの高音がキレイで気持ちいい。コンサートでの椅子を使った演出もよくて、非常に印象に残っています。今年かなり聴きました。

 


未音源化部門 「OH!サマーKING」 Mr.KING


Mr.KINGの名刺がわりになる最高のサマーチューンだと思います。振り付けもかわいいし、そもそもタイトルから最高。セリフが入っているのも女子の心をくすぐります。


MV部門 「ESCORT」 NEWS(加藤シゲアキ


最高にかっこいい。としかいえない。加藤シゲアキの頭のなか、どんだけだよ…と思うくらいに圧倒的にかっこいい。最高に完全な世界観です。


現場部門 Welcome to Sexy Zone Tour

 

セクゾの現場は初めてだったのですが、その完成度に驚きました。それでもファンを大切にしようとする姿勢も透けてみえて、一気にファンになりました。


ベストバイ部門 Sexy Zone 5th Anniversary Best


いかんせんコスパがすごい。初回限定盤は特にすごい。10代の男の子たちの5年って貴重だな、ということがぐっと胸に迫ってきます。


担当アンケート
手越祐也

 

 

*****

 

楽曲の順位をつけるのは超迷ったので、結局単純にiTunesの再生回数で選びました。

NEWSの曲もさることながら、他のグループの曲もいい曲多かったなーと、リストを見ながら改めて思いました。

「真剣SUNSHINE」や「罪と夏」はカラオケで相当回数歌ったし、KinKi Kids兄さんのシングル曲2曲も本当に好き(実は買った)

Kis-My-Ft2に至ってはアルバムもシャララも買っちゃったしな。

 

そして改めて自分のアンケートを見ていて気づきましたが、わたしSexy Zone相当好きだよね?

というわけで、年が明けたらすぐに、Sexy ZoneのFC、入ります!!(宣言しておかないと面倒くさがってやらなそうなので)

 

それにしても本当に2016年は激動の年だった。

でもとにかくジャニーズのみなさまに伝えたいのは、今年も元気に活動してくれてありがとう! お世話になりました! 来年も健康には気をつけて、そしてわたしたちに良い曲を届けてくれれば嬉しいです(ライブもよろしくどうぞ)。ということにつきますね。

まずは2017年の大本命、NEWSの新曲「EMMA」!! 楽しみにしています!!

 

 

そしてこの拙いブログをご覧いただいている皆さま、今年はどうもありがとうございました。

ブログを開設したのが今年初頭という新参者ですが、そんなわたしを温かく迎えてくれて、いろいろと勉強させてもらったり、優しいコメントをいただいたり……わたしが充実したジャニーズ活動が行えたのは、ひとえに皆さまのおかげです。

来年も好きなように書き殴ると思いますが、どうぞお付き合いいただけるとうれしいです。

紅白やらカウコンやらでお忙しいと存じますが、どうぞよいお年をお過ごしください。

 

ちなみにわたしは2017年元旦をHey! Say! JUMPコンサートで飾るという幸運を得ました。幸先がいいぞ!

2017年も良い年になりますように!!